ようこそものづくりクラウドへ!

ものづくりクラウドとは、治工具・金型部品・試作品など、1点物の受発注ができるサービスです。
全国の1点物の設計や製作を請け負ってくれる企業や技術者を検索し、発注することができます。
また、自社の技術・設備を登録することで、全国からの設計や製作などの仕事の依頼を受注できます。

一括見積で簡単依頼ができる!条件に合った案件をいつでも受注可能!

「ものづくりクラウド」では、こんなことができます。

  • 見積り依頼・発注が
    簡単にできる

    全国から1点物の発注先を検索して見積り依頼を出したり、案件を公開して発注先を探すことができます。

    見積り依頼・発注が簡単
  • 受注ができる
    受注ができる

    会員登録時に登録した設備や技術に対応した見積り依頼が、全国から随時メールで届きます。受注したい案件のみに回答して受注に繋げることができます。

  • 自社PRを
    インターネットに
    掲載できる

    自社の技術PRや企業情報などが当サイトのTOPページなどに掲載されます。また、googleなどの検索エンジンで自社PRページが検索にかかるようになります。

    自社をPR
お申込みはこちら

例えば、このような場合ご活用ください。

「ものづくりクラウド」ご利用シーン

受注する
  • 自社の設備や技術者に空き時間ができたとき
  • 新しい取引先からの仕事を受注したいとき
  • 自社の技術や設備の新しい活用先を
    見つけたいとき
  • インターネット上に自社の技術PRを
    掲載したいとき
発注する
  • 手の空いている業者を探して短納期で
    外注したいとき
  • 複数業者から相見積もりをとって低予算で
    外注したいとき
  • 取引先から大量の依頼があり、協力会社を
    探したいとき
  • 自社にない技術や設備を持った加工先を
    探したいとき
◎品質について

当サービス登録者の品質は受発注者相互の評価によって確認できます。
より高い品質保証が必要な場合は有料のコーディネートサービスをご利用下さい。
ものづくりのプロが責任をもって見積りから納品までをコーディネートします。

◎機密管理について

当サービスはSSL認証サーバを使用しており、利用者が提供するすべての情報は暗号化
され、データの改ざん・盗取・なりすましといった危険から保護されます。
また、当サイトを利用するにあたり、当サイト運営者と利用者間で機密保持契約が締結され、当サイトから得られた図面などの情報の第三者への開示は禁止されております。
詳しくはご利用規約を参照下さい。

受注の流れ

  • Step1会員登録
    (約1分)
    設備(CAD・加工機)や技術(設計・加工)などを登録。写真や技術PRも登録するとサイト上に掲載されます。
  • Step2メールチェック
    (約1分)
    貴社の技術・設備に合った案件の見積り依頼がものづくりクラウドからメールで届きます。
  • Step3見積り依頼確認
    (約1分)
    メールからサイトに入って見積り案件の内容と条件をチェック。
  • Step4見積り回答入力
    (約1分)
    回答フォームに見積り金額、納期、支払方法などを入力。
  • Step5メールチェック
    (約1分)
    入力した見積り回答に対して、質問や発注依頼があれば、メールが届きます。
  • Step6受注
    (約1分)
    見積り条件が合えば発注メールが届きます。
    サイトで受注ボタンを押すと正式受注!
  • Step7納品・請求
     
    受注後は発注者に直接納品・請求書の発行をします。連絡はサイト上でも行えます。
  • Step8評価
    (約1分)
    発注者に対してサイト上で評価をお願いします。
    今後の発注者の信頼度が高まります。
会員お申し込みへ

発注の流れ

  • Step1会員登録
    (約1分)
    会社名やご連絡先などの情報を登録。
    設備や技術も登録すると受注や自社PRも行えます。
  • Step2案件登録
    (約3分)
    設計または製作したい案件のポンチ画・仕様書や図面をアップロード。
  • Step3技術検索
    (約5分)
    案件に必要な技術や設備を持った業者を検索します。
    ※委託コース(有料) <品質保証>
    設計・製作をプロがコーディネートします。
  • Step4見積り依頼
    (約5分)
    見積り条件(納期、予算など)を入力し、検索した業者に一括見積りまたは個別見積り依頼ができます。
  • Step5メールチェック
    (約1分)
    入力した見積り条件に対して、質問や見積り回答があれば、メールが届きます。
  • Step6発注
    (約1分)
    見積り条件が合えば仮発注をします。
    相手から受注確認が来たら正式発注!
  • Step7納品・支払
    受注者から直接商品・請求書が届きます。
    受注者に直接お支払下さい。連絡はサイト上でも行えます。
  • Step8評価
    (約1分)
    受注者に対してサイト上で評価をお願いします。
    今後の受注者の信頼度が高まります。
会員登録無料!!「登録には無駄なコストは一切かかりませんのでご安心ください。」 お申込みはこちら